ロジックを書きたい

読みやすいコード、保守が容易なコード、テストがしっかりされているコード、やれ、綺麗なクラス分けだ、やれ、この処理はこのクラスに書くべきでは無い、このクラスは、この関数は、この、この、、。
業務で円滑にチーム開発するには色々と意識の高さが必要になる。チーム開発中はなるべく守りますけれども、一般的に綺麗だと言われているコードの書き方を心がけますけれども、そんなことより私はロジックを書くと「プログラミングしたぜー」って気持ちになるので、それに集中したくなる。
綺麗なクラス分けだ、フロントの新技術だ、MVCだMVVMだ、bemだアトミックデザインだドメイン駆動だなんとか駆動だあああ・・。
そんなことより私はロジックを書きたいのですよ。
フレームワークを使ってオブジェクト指向を使ってwebサービスを開発する。大抵の場合はロジックよりDB設計がどうだ、URL設計はどうだ、セキュリティはどうだああ。
そんなことよりちょっと歯ごたえのあるロジックを書く出番はないか!?ないか。ないよね。だって大抵の問題はライブラリで解決するもの。希にしかないんだなー。
じゃあアルゴリズムを深くやるような仕事に就けばいいって?いや、そこまでの熱意は・・。意識低いんです。この中途半端なレベルでもできる適度な歯ごたえのあるロジックでいいんです。
うーん、意識低いけどわがまま言ってるプログラマ、ここにあり。

タイトルとURLをコピーしました