qiitaと個人ブログの使い分けに関して現状

最近、Qiitaに書いていた半分くらいの記事をブログに移行した。
そもそも、自分は最初は個人ブログ(このブログ)だけでやっていた。その頃はQiitaに書いてもいまいち自分の資産っぽい感じにならないのが嫌だったからQiitaやらなかった。でも、Qiitaがどんどん流行ってきて、試しにQiitaに記事書いてみたら驚くほどのPVが出て、「やっぱ有益な情報は見られてなんぼだよなー」と思った。なのでブログの更新をしないでQiitaにごくごく希に記事を書くようになった。
ほんとにごくごく希だったな。
自分も多少成長して、記事の善し悪しがちったあわかるようになると、やっぱQiitaって「ひとんち」って感じがするから、「めっちゃ有用な記事かかないと」「適当なことかけねえぞ」「似たようなネタの記事はいっぱいあるからやめとこ」とか。個人的に書くことへの心理的障壁がめっちゃ高くなってきた。
そうなると記事なんてそうそうかけない。
そんな気分で数年たち、「もっと気軽に書きたい!あ、自分、技術ブログ持ってたわ。」ということを思い出して、ブログに戻ってきた。
ここでは、他のブログでめっちゃネタかぶりしてても気にならないし、別に有益じゃない、糞みたいな記事も書くことができる。PVは少ないかもしれない。でも、みんなに見て欲しい、トレンディな記事はたまにQiitaに書ければいいかなと。
ブログでは、技術的に中身のない糞記事書いたり、需要ないFFAの記事書いたり、適当な雑記書いたり。

このブログではじめて雑記書いたけど、技術ネタよりこういった雑記の方が書きやすいのかもしれない。
技術記事と違って、推敲も何も無しに、投稿するのも楽。
読みにくいかもしれないけど、思うがままにタイピングするとこれ。
読ませる気は無いからいいよね。ここは俺んち。

タイトルとURLをコピーしました