CiecleCIでのテストでだけ英語環境のchromeが動いていた

CiecleCIでだけSystemテストが落ちる。

この記事
https://hai3.net/blog/add-argument-to-headless-chrome/
↑この記事で行った修正をプッシュして、CircleCIが動いて気づいたのだけど、なんかCircleCIでだけテストが落ち続けていた。
幸い、Systemテスト失敗時にスクリーンショットが取られ、それをCircleCiのアーティファクトで保存していたので、スクリーンショットを見てみた。
そしたら見事に、英語の状態で表示されていた。
なんで?--lang=ja-jpオプション渡したじゃん?chromeさんがんばれ!

色々試行錯誤したんだけど、結局はCircleCIで動かしているDockerイメージのシステム言語を変更したら直った。
具体的には、.circleci/configのDockerイメージを指定している箇所で環境変数を指定できるわけだけど、そこでLANG: 'ja_JP.UTF-8'を指定した。

version: 2.1
executors:
  default:
    - image: circleci/ruby:2.7.0-node-browsers
      environment:
         LANG: 'ja_JP.UTF-8'

うーむ。不思議だった。

タイトルとURLをコピーしました