html5 page visibility apiを試す

page visibility apiがRecommendationになってた。
https://www.w3.org/TR/page-visibility/

というわけで使ってみた。

これは何ができるapiかというと、ページが表示されているかどうかを取得できる。
今のブラウザで言うと、見ているタブかどうかが取得できるようす。

document.hiddenに表示しているか田舎が入っていて、今現在、ベンダプレフィックス付き。
なので、以下のように取得する。。。

document.hidden || document.webkitHidden || document.mozHidden;

hiddenの切り替わりはvisibilitychangeイベントで取得できる。

以下のページを見て、タブを切り替えると動作がわかると思う。
https://hai3.net/dev/pagevisibility.html

気になったのが、firefoxだとブラウザの最小化でvisibilitychangeが発火するのに、chromeでは発火しなかった。

この書き方だとfirefoxで2重でイベントが発火してしまう。。
ベンダプレフィックス取れたならmozvisibilitychangeいらなくね、、って思うけど、互換のためだろうか。

タイトルとURLをコピーしました