og:descriptionが空文字だとslackでogpが展開されなかった

開発しているうわおえのコンテンツのURLをslackに投稿したのだけれど、そのogpが展開されるときとされないときがあった。

ogpが展開される投稿

ogpが展開されない投稿

なんでだ?
さっぱりわからんので、「slack ogp 表示されない」でググってみたら、下記の記事がヒットした。

これらの記事によれば、og:descriptionにタグが入っているとslackで読み込まれないらしい。
では、今回自分が投稿した記事のog:descriptionはどうなっているのか。
こうなっていた。

<meta content='' property='og:description'>

ないじゃん!?空文字じゃん!?
ということは、今回はhtmlタグが含まれているとかは関係無くて、空っぽだと展開されないということか・・。

空っぽのページを修正したら、slackでも表示されるようになりました。
めでたしめでたし。

みんなもog:descriptionは頑張って設定しよう。

タイトルとURLをコピーしました