macでdyld: Library not loadedが出るので対処する

Macでbrewを使っていると、ある日突然(といってもbrew upgradeした後だったりする)こんなエラーが出ることがある。

dyld: Library not loaded: /usr/local/opt/icu4c/lib/libicui18n.64.dylib

実際にlsしてみると、別バージョンのlibicui18nが見つかった。

% ls /usr/local/opt/icu4c/lib/libicui18n.*
/usr/local/opt/icu4c/lib/libicui18n.67.1.dylib
/usr/local/opt/icu4c/lib/libicui18n.67.dylib

あ、これ、brewでlibicuを67にアップグレードしちゃったから、64がリンクされてないんだな。という感じなので、brew info icu4cでバージョンを確認した。

/usr/local/Cellar/icu4c/64.2 (257 files, 69.2MB)
  Poured from bottle on 2019-05-07 at 16:27:26
/usr/local/Cellar/icu4c/67.1 (258 files, 71.2MB)
  Poured from bottle on 2020-06-08 at 17:54:05

無事icu4cのv64が残っていたので、次のコマンドでバージョンを戻すことにより、エラーが回避できるようになった。

brew switch icu4c 64.2

でもこれだと、icu4cの67を使っているソフトウェアでエラーが出るな・・。
全部同じバージョンを使うように調整しなければいけなそう。

タイトルとURLをコピーしました